おさけとごはんとそれから

たべものがめいんのブログです。わたしがわすれちゃうので、書いてます

白子と牡蠣とたらこと熱燗 大友@新橋

はい、実は以前に見たエントリーに

すっかり触発されてもーて、いてもたってもいられず

新橋へ向かいました。

 

ちなみに、ズキューンされた記事はこちらです ↓ く、くやしい(グギギ

r.gnavi.co.jp

 

まだ、ちょっと風も冷たくて

「うむ、白子納めには最高だな」とか考えてました。

 

駅からは5分しないところに、風よけシートがついてる

あの看板が!!!

入れるか、めちゃ不安でしたが角席に通されました♪

 

もーいてもたってもいられず「「熱燗ください」」

だって…飲み物全部300円らよ…

ちなみに、冬は 「熱燗2本ぐらい」→「瓶ビール」→「熱燗」で

〆ることが多いです、はい。

 

 

とりあえず、今日のメインを頼みます!すきなものはおいしい時間にたべるます!

「白子のホイル焼き」

この子、すごい憎いんです。だって昆布の上で白子焼いてるんですよ。

なのに上から、あぶったりとかして…最高です!!!!

この絶妙な加熱で、ふんわり仕上げなのにネタがよいからでしょうか

臭みが一切ございません。お燗が進みます(ズズー

 

「牡蠣のおでん」

こちらは、大友さんで仕込んでるおでんだしを少しお鍋に移して

牡蠣をさっと煮ます。ただそれだけ、だがそれがいい

シンプルイズベスト。ただ、ゆずこしょうが多くてお汁のこしてもーた。

それ以外は、鼻に抜ける磯の香りが…最高のお品です。。。

 

そしてお目当て三つ目

「あぶりたらこ」

串焼き用の上に網をおいて、ただあぶる。あぶるだけ。

でも、このあぶり具合は大将にしかわからないんだろうなぁと。

絶妙なレア感。生であるとこと、火の通ったとこって微妙に塩気が違う。

いい酒の肴です。

 

「おでん(たまご・大根)」

しみしみ大根、ほっこりたまごはいつだって正義です。

優しいお味ですた。

 

「へらなんこつ・ハツ」

とってももつのシロが食べたかったのですが、見事にしなぎれ。

でも、「へらなんこつ?」ってなって頼みました。

 

     /ふぁっ!?\

なんだこの触感、軟骨の中でももつのようなジューシーさ。。

あといって、かむと味がある。。。甘みか??

ってぐらいおいしかったです。はじめての出会いに、もぐもぐ。

 

 「ポテトサラダ」

説明不要!奥様のやさしさがしみ込んだ、優しいお味。

ほっこり(ズズー

 

ということで、ここでは次の店へ行くと決めていたので

熱燗3本ぐらいもらって1人2000円ぐらいだったと思います!

 

にやにや .......((((((ノ゚⊿゚)ノ 次のお店へ♪

 

tabelog.com