おさけとごはんとそれから

たべものがめいんのブログです。わたしがわすれちゃうので、書いてます

あー、テステス。近況報告とやらを。

ご無沙汰ですね。

何だかんだで、ブログが習慣にならず
投げ出してました。
うっかり、1年かかない気がしたので
「勘をとりもどせ!!」ということで書いているいま。

近況報告は、
いま絶賛風邪をひいております。
今年は正月休みも少なく、正月もイベント満載で身体がやすめなかったこともあり
気を抜くと 「やだ、風邪っぽい」を繰り返してました。

なんとか、漢方とかでやってきたんですが、

お酒をのんだその日のよるに
喉がチクチクするぞ…」 → ( ˇωˇ )スヤァ 
→起床 「喉が痛いイィ!節々痛いイィ!」 ってなりました。

なので、みなさんもいけるやろって思っても身体は意外と疲れてて、異変を感じたら休みましょう。寒いと、免疫力下がるっていいますし。

↓確か去年見かけた記事↓

そして、今年は前厄やら、色々ケジメをつけねばならなそうなので新年から始めた新しいこと。

□家計簿をつける

いまつかっているのは【LDKがつくった家計ノート2016】です。

利点としては、食費、固定費(毎月確実に出ていくもの)、その他(娯楽とか衣服とかそういう)、貯金とかに分かれています。

わたしは飲み代は【娯楽】に分類してるので
大概使いすぎてます。
あとは、貯金に割と重点をおいているので無駄を省く → 溜まる のでわかりやすいです


□トイレ貯金

といいつつ、トイレに貯金箱を置いてるだけなんですけどね(^ω^)トイレだと、必ず見ますしね。

今回は、毎年買ってる【よつばと!月めくり&日めくり】の発売がないという衝撃の事実があったのでロフトにカレンダーを買いに行きました。


2016 10万円貯まるカレンダー!?
思わず、わかりやすいので買ってしまいました。

金額は、500円貯金みたいに定額でなく
日によって変わります。
プラスでスケジュールシール型の500円追加を貼れば10万以上貯まりますね。
唯一難点があるとすれば小銭が足らない時は2日いっぺんに入れたりしてます。はい。

七草粥も、作る時間なくて9日につくって食べたけど
細かいことは気にしない2016で行きたいと思います。


画像は、新年初めてのお会計が777円で何やらめでたい&お気に入りのひょっとこおちょこ。良い年になりますように。

f:id:kimonohime0424:20160117104750j:image