おさけとごはんとそれから

たべものがめいんのブログです。わたしがわすれちゃうので、書いてます

おいしいお魚を食べに 七福@綱島

 

微妙にまだまだ、寒い時期が続いておりますが

たまにあったかい日差しがあると 春が来てるなぁと実感しますね。

 

季節が変わるというか、月が変わると必ず行くお魚のおいしい

お店。それが綱島にある七福さんです。

 

今回「立春朝搾り」という、立春朝に瓶詰した日本酒を2本予約していて

先月の20日に1本、そして日を置くと味が変わるということでさらに1か月

置いたのをいただきに行くのが目的でした。

 

味は搾りたての時より、味がしっかりして飲みごたえばっちり!

酒の甘みが堪能できる日本酒でした。

毎年立春にしか手に入らないので、来年も楽しみであります!

 

 

とってもおいしい「立春朝搾り」についてはこちら


日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-15立春朝搾り 春を迎える祝い酒

 

といったところで「立春朝搾り」を片手にお魚のご紹介です。

まず初めに、お通しさん。

「しこいわしのおつくり」

しこいわしは「カタクチイワシ」とも呼ばれているんですが、

とてもちいさく、捌くのも大変とのことで技術があるお店でしか

食べれない!らしいです。

しょっぱなから、大変お口が幸福になりましたね、ほんと(ほろり)

 

 

「佐島港 朝〆 彼岸フグのお刺身(1580円)」

フグってうすづくりとかを食べることが多いので、

歯ごたえやうまみっていうのはそんなにない印象がありました。

 

ただ、これは…うまい!身もしっかりしていて…

何より甘みが最高でした!

ポン酢はほんのすこしで、もみじおろしを添えていただきました♪

 

青森県産 活赤貝とほっき貝のお刺身(1280円)」

私、実は無類の「貝好き」でお寿司屋さんに行くと

ホタテとアワビ以外の貝を全部頼むぐらい好きです。

 

七福さんでは何度か貝をいただいておりますが、

この肉厚さはとんでもない!!!代物!!!

もちろん、臭みはなく、むしろうまみの磯の香りが

鼻を抜けます…もうずっと食べていたい…ふえええ

 

             \パカッ/

この子はメニューに載ってると必ず頼みます。

「サザエのつぼ焼(まさかの380円!)」

すべて一口大にカットしてあり、貝のうまみが満載!

開けた瞬間、立ち上る湯気と香り…毎回拝みたくなるレベル。

ちなみに写真は忘れちゃいましたが奥に「肝」がばっちり詰まってますから

これを肴に日本酒が進みますよ…にがうまい!

 

 

「佐島港 ホシエイのから揚げ」(690円)

うまれてこのかた、ホシエイ食べるのはじめて!!

触感はとにかく、ぷるんぷるんで、軟骨もやわらかい…

ジューシーさと甘みが、溢れ出しますよ。

ただ、素晴らしいボリュームなので、前半に頼むのが得策です

 

そしてこの、クライマックス感。

「佐島港 エイの胆レバ刺風」(980円)

つやっつやじゃないですか!!!はぁ…ため息でます(思いだし中)

こちらはエイの胆を薄くさばいています、もちろん食べるのはじめて。

食べ方は、レバ刺しのようにごま油をつけて食べます。

お味は…くどくない濃厚さ…クリーミーでおいしいです…!

口の中で、油とまざってさらにまろやかになりますよ^^

 

うん、生きててよかった。(日本酒をのみながら)

 

ちなみに気になるお値段ですが、さらに4品ぐらい頼んで

一人5000円でした。安い…泣ける!!

 

その他アラカルトもとってもおいしいす!

 

いぶりにんじん

 

 

うなぎの肝串

 

綱島には綱島ラジウム温泉もあるので、お立ち寄りの際はぜひ!

横浜エリアでお味とコスパともにおすすめのお店ですー!

 

ただ、19時以降の予約の際は30分前でないとお席の取り置きはできないので

詳しくはお問い合わせくださいー。


七福 - 綱島/居酒屋 [食べログ]

 

桜の咲く季節もおいしい魚に出会いたいですね…もぐもぐ